Asset Management Consulting
  • Takls
  • about

旅行・観光消費動向調査:第15表 主目的地(10区分),宿泊の有無(2区分),居住地(10区分)別旅行消費額【国内旅行】(四半期)

  • 旅行・観光消費動向調査
  • データ出所その他
  • 旅行・観光消費動向調査 2025年4~6月期(1次速報)
  • 第15表 主目的地(10区分),宿泊の有無(2区分),居住地(10区分)別旅行消費額【国内旅行】
チェックマーク 系列
チェックマーク 項目
Table 1: 第15表 主目的地(10区分),宿泊の有無(2区分),居住地(10区分)別旅行消費額【国内旅行】

  1. 調査の目的
    • わが国の旅行の実態を全国規模で把握することを目的とする。
  2. 調査の対象
    • 日本国内居住者であり、住民基本台帳をもとに無作為に抽出した約2万9000人を対象とした調査
  3. 主な調査事項
    • 回答者の属性、旅行の有無、旅行に行った回数・時期(国内観光(宿泊旅行、日帰り旅行、出張・業務)、海外旅行)、消費内訳等
  4. 調査の時期
    • 4月、7月、10月、1月
  5. 調査の方法
    • 報告者に郵送で調査票を送付し、報告者が自計記入し、郵送で回収する。同一対象者に対して年4回調査(4-6、7-9、10-12、1-3月期分)を実施する。
出所:https://www.mlit.go.jp/kankocho/tokei_hakusyo/shohidoko.html

データ出所

  • 観光庁

最終更新

Sys.time()
[1] "2025-08-25 17:56:05 JST"

R、Quarto、Package

R.Version()$version.string
[1] "R version 4.5.1 Patched (2025-08-22 r88678 ucrt)"
quarto::quarto_version()
[1] '1.7.33'
packageVersion(pkg = 'tidyverse')
[1] '2.0.0'

© アセット・マネジメント・コンサルティング株式会社